読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

タイムスリップな気分

最後の記事更新が2016年1月2015年5月になってました (2017年4月6日修正;一部の記事を非公開にしました)。おひさしぶりです。

とてもひさしぶりにFreedlyに登録しているブログを巡回してみたら、ぱったりと更新が途絶えていたりブログそのものがなくなっていたりということがとても多くてびっくり。時の流れを感じてちょっとさみしかったです…。そして自分もブログの更新全然やっていなかったなぁと思い出したり。

一方で、ちゃんと更新をこつこつ続けておられる方もいて、お~ここは残ってたーと嬉しくなりました。pixivで二次創作をよくあさりますが、前はまってたジャンルを久々に覗いたときにずっと同じジャンルで活動されている方を見つけて同じ気持ちになったりすることを思い出しました。毎日こつこつが続けられている方はほんとにすごいなと。

じゃあひさしぶりに更新するかとなったのですが、ブログってアクセス数を稼ぐには何かに特化しよう!!みたいなことがよく言われるので、いろんなことが雑多に書かれてる自分のブログは意味ないのかな~と思ったりもしました。

学生時代にブログを始めて、博士後期課程に通ってる&学振に通った人はあんまり多くない、かつ学振に通るための情報は求められていると思ったので記事をいくつか書きました。でもすぐにネタ切れになっちゃった&卒業しちゃったので自分で行ったところや買ったものの話メインにしようかと思ったけどこれも続かない。何に特化すればいいんだ~って迷って更新しなくなっちゃいました。

でも最近たまたま見つけて読んだブログがおもしろかったので、別にそこまでジャンル絞らなくてもいっか、ネット上に情報が残ってれば誰か必要な人が活用するだろう、と思えてまた更新をがんばろうと思いました。

りゃまさんありがとうございます!(勝手に)

llama.hateblo.jp