うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

今年も一年ありがとうございました

ということで今日で2014年もおわりですね。今年一年は色々あったので、過ぎるのがとってもはやかった気がします。Googleカレンダーとブログを見返して、2014年を振り返り~

 1月

1月前半は博士論文が終わらなくてあわわわわってなってました。しかしそのあとは最終審査の練習をするくらいで、比較的まったり。そういえばブログで2014年の目標を立ててましたね。このふりかえりはのちほど。

myumyumyu.hatenablog.com

myumyumyu.hatenablog.com

2月

審査も終わってひゃっほーーー!!!

 

…としたいところでしたが、残念ながら投稿論文が終わってなかったので普通に研究室に行ってました………。大雪降った日にむりやり新幹線に乗って伊豆旅行したのはいい思い出。そしてブログ1周年でした。

myumyumyu.hatenablog.com

myumyumyu.hatenablog.com

3月

卒業旅行!引越!卒業!!…とバタバタして過ぎていった気がします。でも楽しかった。博士課程を過ごした街を離れる前にいろいろ行きたいところも行ったし。学生最後の春休みはちょっとだけ実家でまったり。

4月

入社しました!!!ようやく社会人ですなー。4月はとにかく移動が多かった。あとグループワークがきつかった。なんというか…はじめて協力的じゃない人と組んで。課題を達成しようという気持ちは同じでも、足並みをそろえないときついんだな―…。リーダーの仕事が分かって、リーダーって大変なんだなと実感しつつ、自分はこういうことができて当たり前と周りから思われてるんだなあ…できなきゃ給料貰う価値無いよなあと、いきなりへこんだ。

5月

南の方で一ヶ月研修。寮生活もなかなかに楽しい。入社年度の近い先輩と飲むのが楽しい-。工場実習してはじめて夜勤を体験して、いつもとは違う雰囲気を味わいました。しかしやっぱりと言うか、工場(の特に現場作業)は、男の方が溶け込めるんだなぁと実感…。でも楽しかった!というか5月で毎日すでに暑いのがカルチャーショックです!!!

6月

またちょっと移動。仕事には慣れてきた感じ。プライベートでははじめて猫カフェに行きました。なんか気恥ずかしくてうまく楽しめなかった…!!しかも案の定猫アレルギーが発生したので退散しました(猫好きの猫アレルギー持ちです)。かなしい。

7月~8月~9月

仕事の関係でまとめますが、、、とにかくきつかった。まず自分の基礎学力のなさが恥ずかしすぎた…。今この記事書いてて思い出しました。勉強しよう。それから8月頃からその日の仕事がその日のうちに終わらなくて、終わらないので全然達成感がしなくて、でも帰らないといけないので仕事を残して帰って……自分の無力さというか、そんな感じのものにすごいストレスを感じてました。みんなどうやって1日の仕事量コントロールしてるんだろうなぁ。あと、土日にレポート書かなきゃいけないっていうのがすごい嫌だった。レポートやりたくないから先延ばしにして、でもレポートあるって分かってるから土日を楽しめなくてムダにだらだらしたり。悪循環。ほんとに仕事やめたかった。とはいえこれはただのわがままみたいなもんで、9月頃には落ち着きました。支えてくれた周囲に感謝ですほんと。

プライベートでは、はじめて富山に行ったり断食したり花火大会行ったり。1日の断食では効果はあまり感じられませんでしたが、ヨガが思った以上にきつくてびっくり。ヨガ始めたくなりました。

10月~11月

海外に留学しました。学会で海外に行ったことはあれど、こんなに長期間外国にいて、住んで、いろいろな国の人と話す機会というのははじめてでした。とてもいい経験をさせて貰ったと思っています。とはいえ多くの人が言うような大きな衝撃がたくさん!!っていう感じではなかったなー。感度低かったかな?わたしが思ったのは

  • やっぱ日本が好き、住むのは日本がいいな
  • でもプライベートで海外旅行したくなった!いろんなとこ行ってみたい!

て感じです。来年は海外旅行が目標。

myumyumyu.hatenablog.com

myumyumyu.hatenablog.com

myumyumyu.hatenablog.com

myumyumyu.hatenablog.com

myumyumyu.hatenablog.com

myumyumyu.hatenablog.com

12月

帰国して配属先が変わって、ようやくこれからしばらくの住処が決まって、いろいろ計画立てるぞ-!と思った矢先、いろいろ衝撃的な発表が会社からありました。務め人の苦労がちょっと分かったかもしれない…笑 雇われる側である限り、これからもこんな感じで良くも悪くも振り回されてしまうんだろうなぁ…と実感しました。今後どうなるかがまたちょっと不透明になってしまったけど、来年もやるべきことに少しづつでも着実に取り組んで行きたいです。

 

と、こんな感じの1年でした!書いていたら思ってた以上に仕事で感じた話が多くなったので、カテゴリー「仕事」を追加してみた。これから記事が増えるかわからないけれど。

はじめて1年を振り返ってみましたが、なかなか楽しいですね。1年のことがいろいろ思い出せていい感じ♪ブログ書いていて良かったです。それでは来年もよろしくお願いします!良いお年を~