うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

アジア人女性のおしゃれは世界の中でも独特な気がする

前回の記事と同じようなおしゃれの話題です。

myumyumyu.hatenablog.com

こっちの人は金髪だし足長いし、おしゃれだなーーーと思う女の子が多くて、たくさんのおしゃれな女性を眺めるしあわせな日々です。んで気づいたのは、アジア系とそれ以外とで女性のおしゃれに違いがあるような…?ということで、気づいたことをまとめてみました。以下、特に断りのない限り、「みんな」はアジア人以外の女性を指しています。

お化粧

みんなかなり素肌に近い感じだけど、アイメイクはばっちり。特にまつげはバサバサ!という感じです。ほんとにみんな目が大きくて堀が深くて鼻が高いなあ…と、いつもほれぼれしちゃいます。テルマエ・ロマエで日本人が「平たい顔族」って言われてたのも納得。華やかさが違います!うらやましいなー。

反面、こっちで見かけるアジア系の子は、ナチュラル…というかすっぴんに近い子が多い印象 (自分も含め…笑)。しかも周りの人たちはみんな背が大きい…。後述する服装とあいまって、かなり幼く見えます。

髪型

前髪をつくらず、おでこを出している女の子が多い。そのせいもあってか、何度も言うようだけどみんなだいぶ大人っぽく見えます。髪型はゆるいパーマをかけたロングの子が多くて、そのまま下ろしてるか、かなりラフにつくったお団子にしてる子が多い。あまりヘアアレンジに時間をかけてない印象。ゆる~くまとめてるのがなんだかおしゃれに感じます。

アジア人は髪が黒くてストレート、髪質もしっとりつやつやな感じなので、ラフにまとめるってのがあんまり似合わないような…。いや、わたしにヘアアレンジテクが足りていないだけかもしれません。

洋服

シンプルだけどおしゃれだなーと感じます。やっぱりみんな自分にあった服を選んでいる印象!ボトムスはみんなかなりタイトめ。んで気になるのが、おしりにボリュームのある子が多いなあと…(特にスイス人の子)。やっぱり乳製品が効いているのか!?

髪型といい服装といい、米澤よう子さんが書いてたパリジェンヌたちと一致するなあと感じました (フランス人の友達はいないけど)。 

 

 

 

反面、アジアの子はあんまりボディラインを強調するような、ぴったりめの服は着ていない気がします。まあ強調しても欧米人の体型には勝てませんけどね……(自虐)。チョイスが幼いというかかわいい服の子が多い。

そこで思ったのは、やっぱりアジア…というか日本は「かわいい」の呪縛が強すぎるのでは…!?ということです。詳しくは雨宮まみさんのこちらの本をどうぞ。おすすめです。

日本の水着売り場には若い女の子向けの水着しかなくて、ビーチで水着になって泳いでるのも若い子ばっかりで、自分が水着着るなんて絶対無理!と思っていたけど、ドバイに行ったら大人向けのすてきな水着もちゃんと揃ってて、老若男女みんなビーチを満喫していて、日本の「かわいい」の呪縛から解き放たれました 

みたいなことが書いてある話が一番すきです (今手元に本がないのでタイトル失念)。こじらせ女子じゃなくても、日本人の女性ならかならずどこか共感するところがあるんじゃないかなあ…。サンプルはこちらのページから→女の子よ銃を取れ Girls Just Want to Have Guns

アクセサリー

なんか話がずれてしまいました。まぁここの項は国籍関係ない感じです。みんなアクセサリーの使い方がオシャレだなーと思います。ブラジル人の友達はターコイズのアクセサリーがとても似合っているし、ブロンドヘアー+白い肌にはシルバーのアクセサリーが映えるし、ピアスやブレスレットがみんなおしゃれだなあ…と毎日感心しています。

あとやたらロンシャンの鞄持ってる人多い! こっち来るまでは全然興味なかったのになぁ…。最近欲しくなってしまった。 

雰囲気

街中にいる人でも、気軽に話しかけられる雰囲気を持っている人が多いです。すごくすき。余裕がある感じというか。「Excuse me?」って話しかけると、こっち見て目を合わせてくれる人が多い。もちろんアジア人も優しい。というかみんな優しいです。日本にいる知り合いじゃない日本人が一番冷たいんじゃないか…と思うことが時々あります。

クラスにめっちゃかわいいイタリア人の子がいて、人なつっこい猫みたいな、とっても魅力的な子でした…。あーかわいかった。国に帰っちゃったのでさみしくてしかたないです。会いたいな-。

 

ということで、後半はもはやアジア人どうこう関係なくなっちゃいましたが、いろんな人を見ることができるので毎日楽しいです。おしゃれしたいなーーーー!という気分が盛り上がってきているのですが、イギリスは物価が高い&帰りの荷物のことを考えると、あんまり物欲を満たせていません。つらい。