うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

現地でスマホ購入(友人が)

前回に続いて、UK記事第2弾です。前回の記事はこちら

myumyumyu.hatenablog.com

この間、友人がイギリスでスマホを購入していました。そのときの様子は、

「I'll buy it.」

「OK.」

~クレジットカードで支払いを済ませる~

「Thank you!」

 で終了。こんな簡単にスマホが買えるんだ…!って衝撃を受けました。日本だとスマホ購入時になんだかんだ手続きして、サービスに強制的に加入させられて (ドコモだけ?)、1時間とかかかるのが当たり前になっていたので、驚きました。

でもよく考えたらスマホだってただの家電なんだし (ちょっと個人情報が含まれているけど)、これくらい簡単に買えていいもんですよね。すべてのスマホSIMフリーになって、こんな感じに買えるようになるべき、と思いました。

 

一方でわたしは、スマホをどうするべきか未だに考え中です…!

一人でぶらぶらするにはやっぱりGoogleマップが必須だし、でもWi-FIが至る所にとんでいるってわけではないのでネット環境が欲しい、でもSIMフリースマホを今買うと言っても、iPhoneとかのハイスペック機種はかなり高いし、お手頃な値段のものは電池持ちとかの性能面がびみょうだから、日本に帰ってからは使わなそうだし、そもそも荷物を増やしたくないから二台持ちはしたくない………。うーん。

個人的にベストな解としては、今使ってるスマホを現地のSIMカードで運用することなので、日本にいるうちにSIMロック解除しておけば良かったなーと後悔。こうなったら、街にある怪しい店でunlockしてもらうべきか…。むむむ。

まいったなー。なにかアドバイスがあれば教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

20141011131539 

全然関係ないけど、バッキンガム宮殿の近くの通りにリスがたくさんいてかわいかった…!でもおしりしか撮れませんでした。