うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

UKなう

実は………ただいま日本におりません。イギリスにいます!

まだ来てから1週間しか経ってませんが、感じたことをつらつら書いてみます~。

20141011113519来たぜUK!!

意外とご飯はおいしい

来る前にもっとも心配していた食事ですが、割となんとかなっています!

朝はシリアルやパンを勝手に用意して食べます。まずくはないけどちょっと飽きてきてしまっていますねえ…。日本で言う納豆ご飯+味噌汁みたいなものかなあ。

でも毎朝の紅茶がおいしい!普通のティーパックだと思うんですが。イギリスは硬水だから紅茶がおいしく入れられるって言うのは本当なのかなあ?

ちなみに水道水も普通に飲めます。コントレックスー!!みたいな味ではありません (コントレックス飲んだことないけど)。別に髪の毛もガビガビにならないし、言うほど硬水じゃないのかしら。

昼はそこらへんの店で好きに食べます (朝と夜だけホストファミリーに用意してもらう契約なので)。語学学校の近くにイタリアンが2軒ある&休み時間が短いので、必然的にパスタ or ピッツァをよく食べています。高い (1食5ポンド = 850円くらい?) けど結構おいしいです。でもスープくらいつけてほしいです…この値段なら。

夜ご飯はホストファミリーが用意してくれます。これもけっこうおいしいです。とはいえここはホストファミリーによるみたいですがね~。ただ驚いたのが、夕食はおかずのみの日が多いです。ゆで野菜+ソーセージのみとか。ちょっと物足りなーい。

そのかわり、かならずデザートが付きます。これもちょっと驚き。「日本ではほとんど家でケーキとか食べないよ!食べるのは誕生日&クリスマスか、カフェに行くときだよ」って言ったら驚いてました。

イギリスっぽいものとしては、フィッシュ&チップスは食べました。まずくはないですが、油っぽいー!ビールと一緒に食べたらもっとおいしかったかも?再チャレンジする予定です。それからスコーン!!ふわふわでめっちゃおいしかった!!!なんか日本で食べたスコーンって固かった気がするんですが、こっちのは柔らかくておいしかった。クロテッドクリームも牛乳みたいな味がして好きです。また食べに行こう。

 

意外と英語が通じる

TOEICは550~600点あたりをさまよっている、バリバリカタカナ発音なわたくしですが、あんまり聞き返されることはありません。話はちゃんと通じてます(たぶん)。今いるところはいろんな人種の人がいるからかな?

あとみんな優しいです。初日に道に迷ってそこら辺の人に尋ねまくりましたが、みんな真剣に考えて教えてくれた。わかんないからって別の人を捕まえてさらに聞いてくれた人とかいました。ありがたいです。

その代わり、わたしは英語が聞き取れません~!学校では問題ないものの、ホストファミリー・テレビのニュース・お店の人の話が聞き取れないことが多々…。はあ。ここを何とかするのが現在の目標です。

 

靴のサイズが豊富

最後にどうでもいいことを…。わたしは足が大きいです。靴によりますが、普段のサイズは25~26 cmくらい。しかも甲高幅広なので日本で合う靴を探すのに一苦労なのですよね。

ところがこっちは、このサイズが大体標準くらいのようで、普通に置いてます。それがほんとにとっっても嬉しい!こっちは物価が高い (1ポンド185円くらい?) し、持って帰るときのことを考えるとほいほい買えませんが、「イギリス滞在中にブーツ購入」をひそかな目標にしています。今日はZARAでいくつか試し履きをして、自分のサイズを確認してきました!いろいろな店を除いて、お気に入りの一足を見つけたいですね。

広告を非表示にする