うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

最近のあれやこれや

前回の日記を読んだら、なんだか頭弱い感じで驚きました。とても20+α歳の文章とは思えない…。疲れていたんですかねえ?

わたしは元気ですよ-。ということで最近のあれこれを書きたいと思います。もはやただの日記ブログになりさがってしまっていますがお許しを。

早起きについて

これまでいつも朝起きれなくて、起きるのがつらくて、早起ききついわー低血圧つらいわ―とか思ってたんですが、普通に起きられるようになりました。しかも休日まで。さすが社会人になっただけありますね!

…まぁ睡眠時間が足りなかっただけかもしれません。今は毎日8時間寝ています。

 

レオパレスについて

近頃はレオパレスに滞在しています…。住んでみてわかったことをつらつらと。会社のあれこれで住んでいるので、変なところあったらスミマセン。

いいところ

家具家電が付いているので、服(と布団?)だけ持って行けばとりあえず住み始められます。なので、初期投資が少なくてすみます。

とはいえ、細々した雑貨(シャンプー・せっけん・洗剤・ハンガー・掃除用具(クイックルワイパー or コロコロ、置くだけでトイレがきれいになるやつ)・トイレットペーパー・ゴミ袋なんかは必要になります。それでもだいたい3000円前後くらいで済みます。冷蔵庫洗濯機レンジなんかを買ったら5~10万円くらいはしそうなので、雲泥の差ですね!

それから、意外でしたが隣の音はぜんぜん聞こえません。まぁ物件によると思いますが…。

わるいところ

間取り。これにつきます。

トイレを通らないとお風呂に行けないとかかがまないとクローゼットに入れないとかロフトベッドとか。結構ひどいっすねー。まあこれも物件によって差があると思います。

まとめ

早く引っ越したいです(>_<) 

 

読書について

結構時間があるので本をよく読みます。その関連で最近気になることとかおすすめとか。

森の図書室

クラウドファンディングでお金を集めて、今週末にオープンするらしいです。日本一の支援額&支援人数を達成したらしいです。コンセプトは渋谷に夜の図書館を。詳しくはこちら↓

渋谷に夜の図書室を! @道玄坂に本と人がつながる場所を作ります。※5月末オープン

おもしろそうなので500円*2を支援しました。思ったより渋谷が遠いので、いつ行けるかわかりませんが…。

Chrome拡張

中古でいいやっていう欲しい本を探すにあたって、最近すごく便利だなと思っているのがこちらです。

Chrome ウェブストア - その本、図書館にあります。

chrome.google.com

 

Chrome ウェブストア - それ、駿河屋にあります

chrome.google.com

Amazonでなんか検索して詳細ページを見ると、登録した図書館や駿河屋の在庫を探してくれます。大変便利です。マーケットプレイスで買うと1冊ごとに送料がかかりますからね…。この勢いで「それ、BOOKOFFにあります」も是非…!

2017/4/6追記:またこのアドオンについて語ってます。インストールしてからほんとに手放せません。

myumyumyu.hatenablog.com

Chrome ウェブストア - Amazon Price Tracker - Keepa.com

これも入れているけど、あんまり使ってないです。ふーんて眺めている程度。

 

という感じですね!あ、あと某イケハヤ氏が移住したことで有名な高知ですが、いいとこでしたよ。どこもカツオおいしい。それから倉敷もいいところでした。中国四国あたりをいろいろと旅行したいですね~。広島行きたい。

ところでHTML編集で貼り付けしようとするとできない事象が頻発するのですが、なんなのでしょうか?むむー。

 2014/07/10追記:どうやらWindows7, Chormeで編集しようとするとこの症状になるみたい。IEなら大丈夫でした。なんだこれー。