うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

実は楽しい住宅展示場

住宅展示場.前を通りかかったことはあるものの,今すぐ家を建てる計画はないしなーとスルーしていました.でも日曜日にふらっと行ってみたら,大変おもしろかったのでおすすめです! 

メーカーによって力のいれどころが違うので,それらをまとめて比較できるのがおもしろい

まず実感したのがメーカー間での違い.まさかこんなに違うとは…!今まで全然考えたことがなかったですが,家って要素が多くて奥が深い!メーカーが他社と差別化しなきゃいけないのはどこも同じなんですね.わたしが見てきた四つのメーカーの感想を下記にまとめます.

三井ホーム

まじゴージャス!!!すごー.芸能人の家みたいだった….うらやまし….でもここに住んでも家と言うより別荘ってかんじがしそうだなーと思いました.

気流循環システム?みたいな,温度や湿度を完全にコントロールするシステム,これをつけられれば家のどこでも同じ温度で保たれるので,トイレとか脱衣所でひやっとすることはないし,各部屋に冷暖房設備をつける必要が無いってのがよかった.欲しい!!

ちなみに,モデルルームまんまでつくると1億5000万とかするらしい.家だけで.こいつは客にならないだろうと判断されたのか,名刺も資料もくれませんでした(笑)

セキスイハイム

呼び込みのお姉さんと目が合って,逃れられずに見学.家の組み立て方に特徴があって,自動車みたいに工場でばらばらに作って組み立てるので,家の施工は1日で終わるらしい!!いやー,こんな建て方があるとは….すごいな.結構衝撃でした.

ちなみにセキスイハイム積水ハウスの違いは,まず積水化学の住宅部門的なのが独立して積水ハウスになって,また積水化学の住宅部門をつくって,今は積水化学の下にセキスイハイムがある,らしい?自分が化学専攻なので,なんとなく親近感をもちました(´▽`)

ウンノハウ

今日はじめて知りました.次どれ行こーってなったときに,セキスイハイムの近くにあって,家の見た目がおしゃれだったので入ってみました.

企画住宅ではなく注文住宅なので,全部1からつくれるからお客様の満足度高いとのこと.大手住宅メーカー(ほぼ企画住宅で高い)と工務店(注文住宅だけどアフターケアが…)のいいところどり,らしい.

とはいえ,我が家はこう!キッチンはこうで,収納はこうだー!!っていう情熱を持っている人ならもちろん満足度の高い良い家が建てられるだろうけど,そこらへんを細かいところまでちゃんと考えるって,楽しそうよりも大変そうが先に来るなあ….わたしは企画住宅の方がいいのかも(´Д`ll).どこまで自分が家に時間や費用や情熱をそそげるか,が家を建てるにあたってまず重要になりそう.

あ,キッチンのところに段差があったのが気になりました.フラットな家にしたい!

百年住宅

CMで名前は知ってたけど….最強すぎw 地震にも火事にも津波にも台風にも耐え,土砂も受け止めるとかやばい.百年どころか二百年も余裕っぽい.すごいなー!!!

でもなあ….家の見た目がなあ….箱ってかんじで….見た目が気にならなければここ一択かなとも思ったけど….

しかも,いくら頑丈なずっと使える家を建てても,近隣住民との諍いや,都市計画とかで移動せざるを得ない状況もあるだろうなあと考えると….うーん.いや自分が住みたくなくなっても,賃貸で貸し出せばいいのかなあ….うーん.

あ,基礎が頑丈で,さびたり腐ったりしないコンクリートを使うので,家の基礎の部分に隙間を空ける必要がなく,冷暖房効率がめっちゃいいというのは大変魅力的でした. 

夢が広がる-!

こうして各メーカーの違いを知ることで,自分の中の価値観の優先順位がぼんやり浮かび上がってきました.まとまりないけどメモ.

  • 和室は少なくとも一部屋欲しいなあ.
  • 家の中の段差はイヤだな.なるべくバリアフリーにしたい.
  • 見た目も結構気にしてるっぽい.外装も内装も.木材を多めに使いたいな.
  • 冷暖房関連に気を遣いたい.全部の部屋が同じ温度とかいいなあ….自分が寒がりなので,トイレや脱衣所が寒いのをどうにかしたい.
  • キッチンはそこまでこだわりはないけど,オール電化はないな-.
  • 太陽光パネルはどうしようかなー.

住宅展示場へ行こう!

今回初めて住宅展示場に行ってみて,けっこう価値観をゆさぶられたというか….

これまでは

賃貸じゃなく持ち家にしよう!って決まって→○○円たまったし,○年後に家を建てよう!って決まって→住宅展示場に行って比較,検討,契約.

という流れがいいんだろうなあと思っていて,現状は賃貸と持ち家どっちがいいか,そもそも今は貯金ないし,建てる場所も決まってないし,住宅展示場は行く必要ないでしょーと思ってたのですが….

まず単純に住宅展示場っておもしろいです.最新の設備を見ておおおってなるテーマパーク的な楽しさ,各メーカーの強みを聞いてふむふむとなる知る楽しさがあります.そして話を聞いていくと,いやでもここはゆずれない!という自分の中に眠っている価値観を見つけられました.まだぼんやりとしてますが…. 

そんでやっぱり持ち家が欲しくなります!"自分の家"っていいなあー.いやー.自分がこんなに家をほしがっているのだとは気づきませんでした.

まあ最終的に家を建てるにしても建てないにしても,結局家なんていう大きな決断はすぐに決められることじゃないだろうし,それなら全然予定がなく気持ち的に余裕のある今だからこそ,こうして見て回って考えておくのがよさそうだなーと思いました.家はあるのを買って,リフォームでもいいかもしれないし.うーん.まだまだ勉強したいので,また住宅展示場で他のメーカーの家も見て来ようと思います.説明してくれた方に,立てる予定はまだまだ先ですって言うのは心苦しいですが…笑