うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

伊豆高原のお宿「海が庭 みなとや」に泊まってきました

先週末,卒業旅行として伊豆高原まで行ってきました.大雪が降ったため,当初5人を予定していたのがたったの2人になってしまったものの,とってもいい宿でした-!たのしかった!

 

泊まったのはこちらの宿です. 

城ヶ崎八幡野海岸 海が庭 みなとや[公式ホームページ]

2階の檜風呂付き和室に泊まりました.部屋の作り自体はよくある和室だったのですが,去年7月にリニューアルしたとのことで,館内はとてもきれいで,しかも部屋に入ると畳や檜のいいにおいがしました…! 行くならリニューアルしたての今ですよ!!

 

まずこのお宿,朝晩ともに部屋食なんですよ…!!お風呂も部屋についていますし,やろうと思えば完全に部屋から出ずに過ごせます.さすがにお風呂につかるために,部屋の外へ出ましたが.

部屋食のお宿ははじめて泊まりましたが,配膳から片付けから布団敷き&たたみまでしてくださるので,とーーってもゆっくりできました….最高でした….たまらん….部屋食の宿,探してみよう….

 

そしてなんといっても料理が素晴らしかった!!!どれもおいしかったあーー! 

20140215181326 

中でも金目鯛の煮付けは絶品…!甘辛い味付けで,ご飯がすすむすすむ.そして身が柔らかーーい!食べ残した分は朝も出してくれたのですが,温め直しても身が柔らかいままでした.あれ,どうやって温めてるんだろうなあ…. 

 

20140215182216 

鯛とかぶの煮付け.ここの料理は,味はもちろん見た目もすばらしくって…!宿の調度品もすてきなセンスのものばかりでした.写真取り忘れたけど,入り口に生けてあるお花と,4階のお風呂の脱衣所のランプには要注目です!!

 

20140215181343 

食べかけで申し訳ないんですけども,こちらマンボウです.酢の物?のような感じ.はじめて食べましたが,身がぷりぷりしていて美味しかったです!

夜ご飯は食べるのに必死すぎて写真を全然とっていないのですが,お造りも小鉢もデザートのパインケーキも,なにもかも美味しかったです!ほんとうに!!そしてすごい量でした.お昼は軽めにすることをほんとうにおすすめします.私たちのようなおいしいくてもっと食べたいのに食べれないつらさを味わわないためにも….

 

二日目の朝,はやく目が覚めたので,まずは部屋風呂に.

20140215173752

家庭用のお風呂が檜でできたような感じで,こぢんまりとした感じではありましたが,24時間入れる檜風呂は贅沢ですね-!ちなみに早起きしすぎたので外が暗いです.もっと明るくなってから入れば良かった…!ちなみにこちら,海洋深層水のお風呂らしいのですが,効能はよく分からなかったです笑

 

それでも時間があったので,窓際でひたすら日の出待ちをしました. 

20140220192926 

伊豆大島から覗く朝日です…!日曜日は天気もよくて最高でした!

 

さて朝ご飯です.こちらも部屋に持ってきてくれます!布団もたたんで貰っちゃいました. いやー,いたれりつくせりですね.

20140216081641

朝ご飯もね…!これぞ和食の朝ご飯-!という感じの最高のラインナップで!最高でした!!白米,お漬け物,ひじきの煮物,温泉卵(わさびをつけて食べたの初めてです!),煮物,おひたし,小鉢(中身忘れました),写ってないけどあら汁などなど.

 

20140216081654

朝ご飯にあじの干物…!すばらしーおいしーー(;∀;)

 

20140216081649 

前日の夜ご飯がとってもボリューミーだったので,朝ご飯にカセットコンロ&土鍋を持ってきたときに,「まさか朝から鍋…!?」とドキドキしましたが笑,湯豆腐でした!これも朝にうれしいチョイスでしたね-.

 

20140216081753

 

サラダにはアイスプラントが!はじめて食べましたが,食感がおもしろくておいしいんですね!今度スーパーで見かけたら買ってみようと思います.

 

人のいい奥さんとお別れして,旦那さん?の車で駅まで送って貰いました(連絡すれば,行きも駅まで迎えに来てくださいます).ありがとうございましたー!

20140216104105 

駅には桜が咲いてました.いくら伊豆が暖かいとは言え,普段4月頃咲く桜とは別ですよね.なんて種類の桜だろう.

 

帰りは富士山サイダーを飲みながら,スーパービュー踊り子号に乗って帰ってきました.スーパービュー踊り子号はほんとにスーパーなビューの電車ですね!天気のいい日はスーパービュー一択ですな.

20140220192927

このアレな色がいいですよね….ねるねるねるねとか大好きですわたし.ちなみに伊豆高原駅には多彩なお土産がたくさん売っていました-!すごかった.

 

20140216103556

さらば伊豆高原! また来ます!