うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

速達普通郵便 遅延時の払い戻しについて

7日の16時にお願いした速達普通郵便が,12日の17時に到着したと連絡がありました.

まぁ雪のせいだとは思いますが,これって速達になっていないですよね?もしかして,新幹線の特急料金みたいに払い戻しできるのでは…!?(速達料金270円ですけど)と思って,郵便局に聞きに行ってきました.

 

結果として,払い戻しは無理でした.

教えていただいたことをまとめると,

  • 交通事情等の理由(今回は大雪)の場合,遅れは郵便だけではないので,払い戻しはできない
  • 交通状況は普段通りにも関わらず,事故等が起きて遅延した場合,速達料金の払い戻しができる
  • その場合,到着した封筒などの現物もしくは写真などが必要となる(遅延した理由等を調べるため)
  • しかし,上記の理由で遅延した場合でも,郵便局から差出人へ連絡が行くことはない (この点,郵便局内に待機していた職員の方と,郵便窓口の職員の方とで意見が異なっていました.要確認ですね.)
  • したがって,遅延の事実を知るためには,差出人と受取人で連絡を取り合うなどの必要がある

ということです.

 

大雪でも速達料金は払い戻しされることはないのに,新幹線特急券の払い戻しがあるのは,

  1. 新幹線が遅延した場合に影響する人数が多いため
  2. 緊急性が高いため(遅れることを想定して必ず前日の新幹線に乗る…ということは難しい.郵便を早めに出すことはそれよりも簡単ですよね.また,特に冬に郵便を出す場合では,雪で遅れるかもしれないから早めに出してねとの注意書きがされているので,事実周知もされている.)
  3. 特急料金が高いため

という理由が考えられますね.

こう考えると,今回は調べていないですが,宅配便の日付指定なども速達郵便の場合と似た対応がされそうです(遅延によって宅配便の中身に問題が生じた場合はまた別でしょうが).

 

まあともかく,何事もはやめはやめに動くのが得策だということを実感しました…!いつも思ってるんですが実践できないんですよね……(;▽;)