うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

今年の目標その2:鞄が小さい女子になりたい

ということで,普段使いする用の鞄を新調しました. 

今までの鞄

これです.

 

詳しくはこちらの記事に書きました.→普段使いに,CLATHASのトートバッグを購入! - うさ・ねこ・ぞう (2013/5/21)

我ながら新調するの早すぎ…!と思うんですが,それでも,この鞄にどうしても許せないところがありました.

 

大きすぎる

大は小を兼ねるとは言いますが….ちょっと大きすぎました.もちろんこの大きさに助けられた日もあるのですが….

駅で待ち合わせしたり,ちょっと狭い店で商品を見ていたりするときに,すれ違う人が結構な確率でぶつかってくるのですよね.困りました.

それに加えて,今年は「鞄小さい女子になりたい」のです.

鞄が小さい女の子ってかわいらしいですよね…!いいなあ…そうなりたいなあ…という願望と,単純に荷物を減らして軽くしたい→小さい鞄を使えばOKじゃん!という発想の元,今年の目標となりました.

 

造形が美しくない

それから大きさだけじゃなく,もうひとつ見た目にも不満がありました.

カメリアマークとか内布の柄や色とか,見た目で気に入っていたところはたくさんありました.むしろ基本的な見た目が気に入ったので購入しましたのですし,使い勝手も申し分なかったのですが….

実際に使ってみて,どうしてもここはいただけない…!と思った点が二つ.

持ち手に引っ張られて正面の生地がゆがむ

デスクに置いたときに側面の生地がくしゃっとなる

これが美しくなかったです.使ってみないとわからなかった….そしてどうしても好きになれませんでした.やっぱ実物を見ないといけませんね(といいながら次も結局通販で買ってしまったんですが).

 

ということで新しい鞄が欲しい!

 

次の鞄(条件)

まずお仕事鞄なので,前回&前々回と同様,A4クリアファイルが入るトートバッグを探しました.

というか,前の記事を読み返すと,前々回の鞄にも「生地が柔らかすぎる」点が不満と書いていますね….やっぱりこの点は外しちゃいけなかったんですね~.よい勉強代になりました.いやーブログ記事にしておいて良かった.

ということで,

  • A4小さめサイズ
  • 肩掛け可能
  • 自立可能なしっかりした生地
  • ポケットがある程度付いている

 という感じの条件で探すことにしました.

 

候補生たち

長いこと新たな鞄を(楽天で)探していたので,いくつか候補が見つかりました.

その1 Roberta di Camerino: Rene  (700g)

長らく,これが候補第1位でした.とてもかわいい….

ですが

  • 何色を買えばいいのかに迷う(黒,赤,グレージュ,ネイビー,今は春の新色ミストピンクまであります!
  • 口がマグネットということが気になる(防犯とか雨の日とか…)
  • そもそも形がやわらかそう…

ということで,結局候補から外しました.

でも今でもほしいというか,いつか買いそうな気がします.いずれ店頭で見かけたら,また検討してみたいと思います.

 

20140121195609

ちなみに,ネイビーがすてきかなあと思ったのですが,ピンクもかわいいし(似合うかは別として),お財布もかわいい…!おそろい,いいなあ-.

ちょうどお財布も新調したいと思っているのですが,内部にファスナータイプの小銭入れが付いている長財布の使い勝手はどうなんでしょう…?

長らくがま口タイプの財布を使ってきているので,会計の度にファスナー空けるのはめんどくさそう…とためらっています.

 

その2 FRUTTI DI BOSCO: Foliy  (700g)

もうお気づきかもしれませんが,これは自分のためのほしいものリストでもあります.

次に見つけたのがこの鞄です.A4小さめ,口はマグネットでぱちんと閉じるタイプなので中身が見えない,自立もしそう!!

ということで完璧に見えたのですが….なんとなくポチりたくなる衝動は小さめでした.ロゴが気に入らない気がします.好みの問題でしょう.

 

20140121203543

同じブランドの財布もすてきだなーと思うのですが,外がピンクの内側が白(しかもハラコ!!)って,ぜったいに汚れそうで買えません….コインケースのファスナーがないというのはとても気になるので,是非同じ形で別の財布をつくってほしいです.

 

その3 土屋鞄: アジール スマートトー  (890g)

最後にこれです.今までと毛色が違います.そして今までより一番高いです.重いです.

それでも,一目見て気に入ってしまいました….

見つけたその日から,1日1ページは商品ページを眺め,2月に東京行くのだからそのとき実店舗で実物見てからでもいいじゃん…!という内なる声にもあらがい,販売開始した瞬間にモカを購入.

はあ….とてもすてきです….満足です….いろいろと条件並べてみても,結局はこれ好き!欲しい!!という感情が購入に至るのでしょうか….

今のところの感想としては,

  • 革が柔らかい
  • でもちゃんと自立する.美しい.
  • 作りが丁寧.美しい.

という感じです.

しばらく使ったら気に入ったところとか不便なところとかがでてくると思うので,そのときにまたまとめたいと思います.

 

次なる目標…

ということで,今年初めての大型出費でした.

まあ初売りでめずらしくなにも買わなかったし,博士論文も書いたし,そろそろ社会人だし,自分へのご褒美ということにします.

そしてまた気づいた方もいるかもしれませんが,現在は新しいお財布がほしいです.

 

 今,このタイプの黒を使用しています.

公式サイトにいろいろと写真がありますが,実物の方がステキです.がま口タイプの小銭入れは使いやすく,黒のキルティングに金の金具,中の花柄などなど,使い勝手も見た目もとっても気に入っています.

しかし,内部が汚れてきたこと,以前のものより鞄の重さが重くなったことから,軽い新しい財布が欲しくなってきました.

物欲にまみれた日々はまだまだ続きます….