
うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」:日記を書く!

今年は,日記をつけようと思います.

 

手帳へのあこがれ

もともと手帳にいろいろ書いたりするのに憧れていました.

ほぼ日手帳にぎっしり書き込んでいる先輩がいて,その人と会うと,手帳をぱらぱら見ながらいろいろとお話してくれます.買ったものや,かわいい服装をしていた人,今年の目標などなど….いろいろ貼って分厚くなった手帳がなんだかとってもかっこよかったです.なんというか,充実した人生を送っている証拠みたいで.それから,たまに手帳の日付にとらわれないで自由に書き込んでるのが,なんか自由でのびのびしているように見えて,あこがれました.

(実際去年までの4年間同じ手帳を使い続けていましたが,とうとう日付の枠を超えて書き込む,ということはなく終わりました.性格的なものなんだろうな.今まで使っていた手帳についてはまた別の記事で.)

 

ちなみにわたしも,ほぼ日手帳を1度だけ買ったことがあります.20歳くらいかな?

あのときは今より予定がなくて,スケジュール帳に書くことも少なかったな….そんな日々を過ごしていたら,日記に書く出来事もありませんでした.というか,日々のことを思い出して記録する,ということに慣れていなくて,なんか続けられませんでした.気恥ずかしくて.

ということで,ほぼ日手帳はほぼ白紙のまま一年を終えました…(´Д`)

 

ほぼ日にしようと思ったものの…

いや,しかし,今年からは社会人になるんだし!書くことも増えそうだし!!と,ほぼ日手帳再チャレンジを考えてました.

ちなみに,カバーまで決めてました.これです.

ミナ ペルホネン tambourine [black] - ほぼ日手帳 2014

 20140115105718

かわいい.

社会人になってからの毎日を記録しようと思っていたので,2月1日発売のほぼ日springを購入しようと思っていました.

そして,ロフトに行ってspringじゃない方の現物も見てきました.やっぱりかわいかったです!

でも……ちょっとうーん,と思ったことがありました.

分厚い&重い

いや,はじめからわかっていたんですけど….それでも実際手に取ってみて,ウッ,てくるくらいの重さでした.もともとカバンが重いのに,さらに重くなるようなこの手帳,重くて持ち歩くのがいやになって,結局使わない,とかになりそうだなあと想像.

高い

これもはじめからわかっていたんですけど….毎日使って,来年も同じカバーを使う!ってなら,6,000円でもまあいいかあと思ったんだけれども.もともと飽きっぽい自分が,来年も同じカバーを使うか全然分からないし,それから重さ&手触り(次の理由)が原因で,毎日使うのも定かではないなあとためらいが生じました.

スエードのような手触り

これです.夏とか,暑苦しい気がして.黒とライトベージュの色合いが大人かわいくて,すごいいいな~と思ったんですけど…素材が….

 

ということで,ねらっていたほぼ日手帳は,結局買うのを辞めました.

ほかに一日1ページ手帳として,

EDiT デイリープランナー エディット | MARK'S DIARY | NEW LiFE手帳2014

があるんですけど(上記の先輩は去年からこれを使っているそうです)…

これもロフトで実物を見たときに,そもそも1日1ページも書くことがあるのか?と疑問に思いました.(今更過ぎますが…)

 

今年の手帳 決定! 

うーん,どうしよ,と,ぼんやりしていたら2013年が終わってしまいました.

そして…運命的なページを発見!!

日記をつけるなら、ウィークリーダイアリーホリゾンタルラージサイズが断然オススメ - id:superartlife

この方は,モレスキン ウィークリーダイアリーホリゾンタルに毎日日記を書いて4年目だそうです.このページを見て,1週間で1ページという文量がいいなあと思いました.ビビっときました.即,楽天で注文.

 

わたしが買ったのはここです.ここは送料かかるしメール便だし(来るの遅い),Amazonでもよかったなあ.

 

わたしは黄色を買いました!実物はこの写真よりもう少し明るい黄色で,きれいなのでテンション上がります. それから,先ほどの記事ではラージサイズをオススメしていたのですが,書くことそんなにないだろ~とわたしはポケットサイズを買いました.

 

昨日届いたのでさっそく書いてみたのですが,一日分(平日は7行)がけっこうすぐ埋まってしまいました.これならラージサイズでも良かったかも.

あと軽い!!家のはかりで量ってみたらなんと85.5 g(たしか)いやーこれなら毎日カバンに入れて持ち歩いても気にならない重さですね.

 

今年は日記を書きます!

ということで,今年の手帳が決まりました.わたしは買いものが好きなので,その光ったものもメモをとって節約を心がけようかな~と思いつつ,まずは毎日書くことを目標にします.

忙しすぎると,数日前に何をやっていたか,何を食べたか思い出せなくなるんですよね….そういう毎日の過ごし方をしていると,日々を大切にできていないような気がするんです(ってどこかに書いてあったような).もちろん,事情があるときは仕方ないとは思いますが.

今年は日記を書いて,毎日を大切に過ごす!これが今年の目標です(´▽`)ノ

20140115120532一年間よろしく!

 

2014/1/19追記:日記のその後について書きました。

myumyumyu.hatenablog.com