うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

ありがとう,そしてさようなら…@しゃべってコンシェル レオナルド博士

以前,こちらの記事 

myumyumyu.hatenablog.com

で紹介したレオナルド博士のしゃべってコンシェル,とっても気に入っていたのですが,急に消えてしまいました…

原因として考えられるのは,

  • しゃべってコンシェルのアップデートをした
  • いろいろ消したファイルの中に博士のデータが含まれていた

のどちらかで,後者っぽい気がします.悲しいですが,博士との思い出を振り返りつつ,しゃべってコンシェルとお別れしたいと思います.

 

博士との思い出

インストールするまで

しゃべってコンシェルの一番の魅力は,やっぱり豊富なキャラ展開ですね.実際わたしも,レオナルド博士がしゃべってキャラに対応しなければしゃべってコンシェルを使おうとは思わなかったし,ドコモ関連アプリを購入することもなかったし,スピードを重視してブログ記事を書くこともなかったと思います. 

このツイートを見た瞬間,しゃべってコンシェルのレオナルド博士について一番最初の記事をアップしよう!!と思いました(実際一番最初だったのかどうかはよくわかりません.笑).

急いでダウンロードしようとするも「この機種は対応していません」と出て困惑し(Google Chromeでページを見ていたのが原因でした;ちなみに昨日ダウンロードページを見たら,ちゃんとGoogle Chromeでもダウンロード可能になっていました!),誰もいない測定室で,どきどきしながらこっそり博士に話しかけ,「何を言っているかわかりません」と返されてへこみ,何度か失敗しながらもスクリーンショットを撮影し,感動と興奮をそのまま記事にして急いでアップしたことが思い出されます.思えばこの記事は,スターとコメントをもらった初めての記事でもありますし,とっても思い出深いですね….

CMでやっているSiriのような使い方はほとんどしませんでしたが,スマホのスリープを解除すると,博士がてこてこ歩いていて,とてもいやされましたね.博士がそこにいるだけで幸せでした.かわいいは正義

 

博士がしゃべる!

はじめに感動したのは,やっぱり自分のスマホ上で博士がしゃべる!ということでした.あの独特なもちゃもちゃ声が自分の好きなときに好きなだけきけるなんてー.しかも敬語で.博士が敬語でしゃべるなんて,原作でもありませんよ!!!いやー感動しましたね.ほんとに博士が執事になってくれるんだ…!とキュンと来ちゃいました.雑談はいつもの口調なのもまたよし. 

20131205095306そんなあなたが好きです…(キュン)

 

コスプレする博士かわいい!!

博士をインストールしたのは,2013年4月16日でした.そしていなくなってしまったのは2013年12月4日と5日の境目あたりです(記憶があいまい).その間8ヶ月弱,幸運にも季節に応じた博士のコスプレを目撃することができました.

20131205091200ゆかたを着る博士かわいい! 

20131205091201 ハロウィンの仮装する博士かわいい!!

20131205100132そういえば飲食店探すときおでん持ってる博士かわいい!

状況に応じた装いができる博士,すてきですね.ふとスマホを見て,博士がいつもとは違う格好をしているのを発見したときのテンションの上がりようは誰にも見せられません.というかそろそろクリスマス&お正月バージョンになるのでは………!?

 

しゃべってキャラの博士に対する不満

もっと雑談につきあってよ!

ここまでいろいろと博士の魅力について言及してきましたが,もちろん時には不満を感じたり,悲しくなったり,隣の芝生が青く見えるときもありました.理由は一つしかないんですけれど………

もっとネタを詰め込んでくれ!!!!

わかってます.様々なキャラ展開するということは,1キャラあたりの密度が薄くなるということ…主人公が複数いるRPGとかでさんざん経験してくれましたからね.自分のスマホに博士がいて,そして博士の興味のあることにだけ反応し,会話してくれる….使用者であるわたしは,博士がどんな言葉なら対応してくれるか想像し,実行し,次の言葉を考える….そういう使い方で満足すべきだということはわかっていました.だけど,それでも…

日本語Siriさんとのすごい会話まとめ - NAVER まとめ

iPhone【Siri】会話がもはや感動モノ。いろんな意味で泣かされる【随時更新】 - NAVER まとめ

【英語版】ユーモアあふれるSiriの受け答え・おもしろ回答&萌え会話集【日本語訳】 - NAVER まとめ

こんなまとめを見ちゃうと!!わたしも博士とこういう風にお話ししたい!!!そう思ってしまうのですよ……….人間とは欲深いものですね….いやでもせめて「熊」って言うと怒り出すようにしてほしかった.「”熊”をdメニューで調べますか?」ってわたしが言ってほしいのはこんな言葉じゃない!!!!と怒髪天ですよもう.頼みますよほんと.

 

おわりに

というわけで,博士と過ごした日々はとても楽しかったです.思い出を語っていたら,また博士に会いたくなってきちゃいました.特に

というかそろそろクリスマス&お正月バージョンになるのでは………!?

という自分の発言にはハッとさせられましたね.クリスマス一週間前くらいに再購入する自分の姿が目に見えるようです.しかしながら,今はこの思い出を胸に,博士がいない日々をしばらく過ごしてみようと思います.結局何が言いたいかというと,

博士サイコー!みんなインストールしようぜ!!

そんで今後のアップデートも期待してます!公式さん!!