うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

「大地を守る会」のおためしセット,全部食べてみました!

先日の記事で紹介した,お取り寄せしてみた「大地を守る会」のおためしセットを全種類食べました!(実際にはまだ男爵は食べきっていないんですが….) 

myumyumyu.hatenablog.com

ということで料理記録をかねて,感想を書いていきたいと思います.

ただし,始めに述べておくと,スーパーとかで普段手に入るものとの違いはよくわかりませんでした.したがって,「大地を守る会の売り物のおいしさの違い」を知りたい方にとっては,まったく役に立たない記事かもしれません.スミマセン.

 

入っていたもの

  • ブロッコリー 1個
  • 白菜 1/2個
  • 男爵 500グラム
  • 小松菜 1パック
  • 早生温州みかん 500グラム
  • レタス 1個
  • 豚ローススライス 150グラム

 

作ったもの・感想

みかん:そのまま食べました(先日の記事参照).

 感想味薄い!おいしくない….

こんなふうに言い切れるのは,直前にもっとおいしいみかんを食べていたからかもしれません(いろいろ食べて,自分の舌はそこまで高性能でないことが判明しましたし).

ちなみに,わたしがおいしい!と思ったのは,和歌山の有田みかんというものです.調べたら,楽天とかの通販できるところが見つかったのですが,有田みかんにもいろいろあるみたいで,私が食べたのはどれかわかりませんでした….

 

ブロッコリー:ゆでて食べました.

感想:大きいけど,それ以外は普通?

20131118080731大きいです!茎も立派!

20131118082832でも,中は割れていました….残念.

葉の方も,ところどころ先が茶色くなっていました.ううむ.

20131118083431ただゆでただけ~.

おいしいんですけど,普段のブロッコリーとの味の違いはわかりませんでした….同封されていたプリントには,ゆでた後冷ましてくださいと書いてありましたが,ゆでたてのブロッコリーが好きなので,冷まさずに食べました.これが味に違いが出なかった原因とか?

 

小松菜&豚肉:炒めて食べました.

感想:おいしいんですが,小松菜もロース肉も普段食べないものなので,違いがよくわかりませんでした.

 20131120074908小松菜も立派.きれいです.

ちなみに一部はゆでて冷凍しました.こうしておくと,おひたしとかがさっと作れるので便利ですね!

20131120075736普段買う肉との違いは,見た目だけではわかりません(食べてもわからなかったんですけど).

20131120080406肉→茎→葉 の順に炒めて塩こしょう.20131120080525できあがり.

味は,おいしかったです.

小松菜は,こんな味だっけな~…みたいな感想でした.あまり癖もなくて食べやすいあじですね.

ロース肉も厚みも甘みもあっておいしかったので,たまには豚小間だけじゃなくてロース肉も買おうと思いました.

 

レタス&白菜:鍋で食べました.

感想:味が濃い…ような!?

レタスは,一部炒めて塩で味付けして食べました.

そして残りのレタスと白菜は,鍋に入れて食べました.

どちらもおいしかったんですが,特に炒めたレタスで,普段買う野菜にはあまり感じない青臭さがしました.

鍋に入れた方も,どちらも市販の鍋の元をつかって味付けしたのですが,つゆの味に負けることなく,野菜の味を感じました.

これが味が濃いって言うことなのかなあと思ったり.

うーん.いいものを食べさせる甲斐がないと怒られそうな舌です.

 

男爵:基本ゆでてじゃがバター.一部バターでカリカリに炒める.

感想:じゃがいもおいしい!違いはわからん.

まずはシンプルに,ゆでてじゃがバターで食べようと思ったのですが,ここ最近じゃがいもをゆでて食べると言うことをしなかったので(だいたいじゃがいもの味噌汁か肉じゃがで食べていた),じゃがいものゆで方がよくわかりませんでした.

そこで,現代人らしくGoogle先生の力を借りたところ,1番おいしいジャガイモの茹で方 :: いっしょに!ワイン というページが見つかりました.

沸騰したら弱火で15分、火を止めて15分

とのことでしたので,そのとおり実践.

すると,皮ごとゆでると皮がすんなりむける…!ということに感動しました.一回目はゆでてる間にお湯が飛んでしまい,内部が生煮えになってしまったので,2回目は蓋をしてゆでたら上手にできました.

バターをのせて食べてみる.おいしい.しかし違いはわからない.

その次は,母が作ってくれた料理を思い出して,

じゃがいもを皮ごとゆでる→皮をむく→一口大に切る→バターを引いたフライパンでカリカリになるまで炒める

という料理?をつくって,ハンバーグの付け合わせにしてみました.

20131130125415右は小松菜のおひたしです.

おいしかったです~.買ったジャガイモと色が違うのはわかったんですが,相変わらず違いはわからず.もうおいしければいいやという心境です(´▽`)

 

まとめ

結局,手間暇かかっているらしい野菜の味の違いはよくわかりませんでした.スーパーの野菜もおいしいよ!

ただ,せっかくいいものを買ったのだから,シンプルに,傷まないうちに食べきろうと思えたのが,普段との一番の違いだったように思います.

普段食べない野菜や,普段やらないような食べ方,保存の仕方に挑戦できたこともよかったです.

ただ…やっぱりこういうサービスは,毎日料理する人向けですね.これが毎週続くのは,少なくとも今の私にはむりです. 

もし子どもができたら,意識もかわるのかなー?

 

大地の会はこちらです.トマト食べてみたい….