うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

最近の食生活とか

今週のお題「秋の味覚」だそうですね.

まだ秋を感じる食べ物は食べていないなあ….オクトーバーフェストも結局行けなかったし.

あ,大学の食堂にあった「きのこチャンプルー」は秋っぽいメニューですよね.全国の生協食堂にあるのでしょうか?あれがめちゃめちゃおいしくて相当お気に入りでした.

今日食堂に行ったら,提供終了しててすごく悲しかったです….

でもそろそろ食堂でサンマが出るかな?楽しみ~.

(自炊はごく最近えらく久しぶりに始めたので,食べ物で季節を感じるのはもっぱら食堂という生活力の低下ぶり…)

 

あ,自炊を再開したのはなぜかというと,低糖質な食生活をしてみようと決めたからです.

その理由は,(こんなことブログで書いていいものかわからないのですが),糖質の取りすぎの生活が生理不順が原因となっている…可能性があると,婦人科の先生に言われたからです.

わたしが糖質を取り過ぎているという診断結果はなかったですし,本当に糖質過多がわたしの生理不順の原因になっているのかは眉唾物なんですけど…

まあ糖質の取りすぎもよくないだろうし,栄養の偏りもよくないだろうし,ということでちょっと食生活の改善を始めてみることにしました.

 

その婦人科の先生は,このような本を書いていらっしゃるみたいです.わたしも病院で読みました.

 

読みやすい本でした.

まとめると,妊娠しにくい女性の多くが糖質取りすぎ・低たんぱく・低鉄分なんかになってるので,糖質を減らしてバランスの良い食事をしましょうということらしいです.

ついでに30日分の献立とか載せてくれればよかったのになあ.それは他の低糖質ダイエット本に頼らないといけないのかな.

 

低糖質な食生活を心がけると,まあ主食の米を抜くように指導する本やウェブページが大半で,今実際にやってみているんですけど………

なんか違和感です.主食を抜くってほんとにいいことなのかなあ.昔から米を食べてきたわけでしょう?主食が玄米から白米に変わった程度で,現代人は糖質取りすぎ!になるとは思えないんだけど….

これも慣れなんでしょうかね.うーん.健康になりたい.