うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

【レシピ】にんじん嫌いのわたしもこれだけはいける!にんじんしりしりー

沖縄の家庭料理,にんじんしりしりーのレシピです.

…といってもわたしのオリジナルではなく,こちら

www.nicovideo.jp

の動画のかきおこしです.

 

にんじんはニガテです

わたし,野菜はおおむね好きなんですが,にんじんは,あのちょっと甘みのある味が苦手で….見た目と栄養素から言って,食べた方がいいとは分かっていても,カレーに入っているにんじんをいやいや食べるくらいでした.

しかし,数年前にこの動画を見て (ランクインしてたのか,別の動画から飛んできたのか…きっかけは忘れてしまいました),簡単そうだし,ツナと卵でにんじんの味をごまかしたら食べられるかも?と思ってつくってみたら,これが驚くほどおいしい!!!!

しりしり(沖縄方言で繊切りという意味らしいです)してあるからか,味付けがシンプルだからかわかりませんが,初めてにんじんをおいしいと思いました….そして白米が進む進む!すっかりハマってしまいました.

とっても簡単なので,にんじんがお好きな人もそうでない方もぜひ! 

 

材料

  • にんじん 2本
  • ツナ缶 1缶
  • 卵 1個
  • 塩 少々
  • 醤油 少々

お好みに応じて,ツナ缶+卵を1個ずつプラスするのもいいと思います.

わたしはこれに黒こしょうをプラスするのがすきです.

 

作り方

  1. にんじんの皮をむいて,かなおろしでおろす.(わたしはピーラーでやっちゃいます)
  2. 卵をといておく
  3. フライパンを加熱して,ツナ缶を油ごと入れる
  4. さらににんじんを入れて軽く炒める
  5. 塩を入れて全体に絡める
  6. にんじんがしんなりして甘みが出るまで炒める
  7. 醤油をたらして全体に絡める
  8. 卵を入れて全体に絡めてできあがり!
  9. 好みで黒こしょうをふりかけてもおいしいよ!

 

おいしいです

201312041614592013/11/26追記:写真変更しました.

写真はアレですが,おいしいんですよ!!

ついつい白米をおかわりしちゃうおいしさです.わたしも先日おかわりしてしまいました.

ネットで見つけたレシピの中で,数少ない定番入りした料理です.

みなさまもぜひどうぞ~♪