うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

【学振】税金税金!税金こわいよう(´Д`)

6月!といえば各種税金の支払額が決定する時期でしたね….

思った以上にさっぴかれて,今現在も懐がサミシイことになってます(´Д`)

給料日が恋しい….

 

なにをこんなに徴収されるんだよ!!!!と納得いかなかったので,いろいろ税金の話を調べてまとめて記事にしようかと思ったのですが,すばらしい先駆者さんがたくさんいらっしゃったのでやめました.

とくにみんなの給与計算教室さんはとてもわかりやすかったです!全記事読みました.年末調整書類とか,各種書類にもうけられている欄の意味をはじめて理解しました….今は更新をお休みされているようなので,更新再開が楽しみです.

 

ということで似たような境遇(学振特別研究員に採用されて扶養はずれたよ~)って人に向けて,前年度&今年度の社会保険料を公開します.来年度はどうなることやら….

2014/11/4追記:平成26年度の社会保険料も算出してみました。こちらからどうぞ。

 

収入・扶養はどんな状態?

昨年度(D2)から学振特別研究員として採用され,扶養から外れました.

各種税金の支払額は前年度の給与額から算出されるので,D2のときの税金はD1の収入だったので,微々たるものでした.

しかし特別研究員2年目,今年度(D3)の税金は昨年度がっつりいただいた給料を元に算出されたので…倍増です(´Д`)

 

平成24年度の社会保険料

  • 所得税源泉徴収であらかじめ給与から引かれます)→毎月4,670円,計560,40円(計算方法は厳密には違うっぽいけど…)
  • 国民健康保険料→6月 6520円,7月 2030円,その後3月まで1300円/月,計18,950円
  • 国民年金保険料→学生特例免除
  • 市民税・県民税→なし
  • 社会保険料合計→74,990円

 

という感じで,ほとんど払ってる感はありませんでした.

 

 

平成25年度の社会保険料

  • 所得税源泉徴収)→毎月4,670円 ,計560,40円:変わらず 
  • 国民健康保険料 (H25. 6~H26. 3)→毎月20,100円*10ヶ月 = 201,000円,昨年度の10.6倍,182,050円アップ!!
  • 国民年金保険料 (H25. 4~H26. 3)→毎月15,040円*12ヶ月 (-2,190円: H25. 6~H26. 3分を全納した割引額) = 178,290円, 昨年度から178,290円アップ!!!
  • 仙台市 市民税・県民税 (H25. 7~H26. 1) 6月19,200円+2ヶ月に一回16,000円*3回 =67,200円,昨年度から67,200円アップ!!!
  • 社会保険料合計→50,2530円昨年度の6.7倍,427,540円アップ!!

 

ぬおおおお….

保険料大幅アップ&住民税と国民年金追加で,すごいことに…昨年度より427,540円も多く払うことになるんですね.

来年度からは雇用保険が増えて国民年金保険料が半分になって?,社会保険料自体はあまり変わらないだろうけど,奨学金の返済も始まるし,これで生活費捻出したら,貯蓄なんてできるんだろうか….

うーん…ともかく,収入の2割貯蓄を目標に掲げてがんばろう.

 

社会人1年目、平成26年度の社会保険料も算出してみました。

  

【学振】(続) 税金税金!税金こわいよう(´Д`) - うさ・ねこ・ぞうRelated Posts Plugin for WordPress, Blogger...