うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

すず音飲み比べ~ ついでにひめぜんも!

ただいま仙台駅では,臨時売店「仙台・宮城DC~仙台の味と名工フェア~」が5月9日まで2階ステンドグラス前にて開催されてます! 

 

 

 

4月27日(土)~5月9日(木) 10時~21時(最終日 ~19時)

好評につき3日間延長!“ようこそ、春の花咲く仙台へ!!”

春爛漫の仙台エキナカでは、このゴールデンウィークには『お客さまを笑顔いっぱい!』

にするイベントを開催!

仙台・宮城のおもてなし食品や工芸品を各種取り揃えて、魅力を存分にPR!

ひよっとして、伊達武将隊やむすび丸も訪れるかも!?

お客様のお越しをお待ちしております。

 

 

…とのことです.残念ながらわたしはむすび丸には会えませんでしたけど(´・ω・`)

 

そしてそこで,あのすず音!!の,ピンクバージョンが売っていたので買ってきました~!

その名も「花めくすず音」. 

 20130502111903  

 

すず音に、地元宮城県産の黒豆と紫黒米の色素を加え、可憐なピンク色に仕上げました。

心和む優しい香り、シルクのようななめらかな飲み心地をお楽しみください。

 

 

ホームページにも写真&説明文が載っていますが,お酒の色がピンクでとってもかわいい♪女子力があがりそうです(´▽`)笑

味はふつうのすず音よりも甘みが強い感じでした.

 

そんでもってついでに,「ひめぜん梅酒」も買ってみました.

 20130502111902

 

本品は、宮城県のお米と水で醸したお酒「ひめぜんSweet」をベースに、宮城県蔵王町産の手摘みされた梅「白加賀」を追熟させた黄熟梅を使った梅酒を加えて、生まれた和リキュールです。この「黄熟梅」特有の豊かな芳香をまとった、まろやかでゆかしい味わいが特徴です。

冷やしてそのままお召し上がりいただくのはもちろんのこと、スイーツ作りなどにもお薦めいたします。

 

 

つまり,ひめぜんというお酒に梅酒を加えたものなんですね.

普段の梅酒よりも日本酒の味が強くて(当たり前だけど),ちょっと苦手でした….

梅酒ではなく,梅の風味がする日本酒と思って飲むといいと思います.

 

どちらも思っていたのとは違ったのですが,新しい味を試すのは楽しいですね♪ごちそうさまでした!