うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

おすすめねこアプリ@Android:ねこカン Lite

猫が大好きです!!

ほんとは猫飼って猫とともに生きる日々を過ごしたいのですが,未だ達成できず….

そんなわたしを癒やしてくれるねこアプリ(Android版),ねこカン Liteの紹介です.

 

ねこカンLiteとは

ねこがゆるくお天気を教えてくれるアプリです.

 20130331200203

↑こんな感じです.

基本的には天気と気温のみ表示されます.

しかも気温の表示は体感的….上記だと「今日より寒い」しか表示されてません.

でも,これが結構便利だったりします!

「今日より寒い」だと,今日は薄手のコート羽織るだけで良かったけど,明日はストール足そうかな?とか,もうちょっと厚着しようかな?と,今日の格好を基準にして,明日着ていく服を考えられます.「最高気温○○℃」と数値で言われるよりも,明日の気候を想像しやすい気がします(´▽`)(個人的にですが) 

 

 20130331110442

 タップすればちゃんと画面下部に日時,最高&最低気温,現在地が表示されますよ~.

そして季節ごとにねこのイラストがちゃんとかわります!

お正月,節分,バレンタイン….今は春なのでお花見してますね.いつ変わるのかが楽しみで,毎日起動している面もありますw

というわけで,ねこカン Lite,おすすめですよ~!

 

追記:

今回Androidアプリを紹介するに当たって,該当アプリページにリンクを貼る方法をいろいろ探していたのですが… うまくいきませんでした(>_<)

サービス自体はこちら(yoshihiko takadaさん)やこちら(spsnsさん)が見つかったのですが,アプリのリンクがはてなブログにうまく貼れませんでした.調べたところ,こちらのサイトに,

>ただし、はてなダイアリーではiframeタグが使用禁止になっているようで、使えませんでした。

との記載がありました.これが原因かな?

こちらのページではyoshihiko takadaさん作成のブックマークレットを使用してAndroidアプリへのリンクが貼ってありましたが,ソースを見るとtargetタグでリンクが貼られているようでした.ブックマークレットが改良されて,iframeタグを使うようになったのでしょうか?

ブックマークレットを修正する力量がないので,この方法でリンク貼ることを断念…残念です.

いずれ修正できるようになりたいです!