うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

炭酸ジュースこわい…けど炭酸水おいしい!

朝,このスレを読んだ(途中まで).

【謎】 「三ツ矢サイダー」がバカ売れしている件 : まとめでぃかる 

 

そしたら昼食後,喉がかわいたので購買に行って,つい三ツ矢サイダーを買ってしまった.この記事が三ツ矢サイダーステマだったら大成功だな…

というか,私が影響されやすいだけか(´Д`)

 

で,ざっくり読んでる中でもこのコメントが頭に残った.

 

56: ヨーロッパオオヤマネコ(岩手県) 2013/04/03(水) 23:33:55.07 id:S29RrApq0

普通の糖分と香料。 

数少ないまっとうな炭酸飲料なのだ。 

てか頼みもしないのにまずい低カロリー作ってる馬鹿メーカーは滅びろ。

 

てっきり,三ツ矢サイダーはほかの炭酸飲料より砂糖類が少ないのかと読んでた.特に何も考えず,そーなんだー!と思って買ってきて飲んで調べたら違った.

よく読んだら,カロリーゼロ飲料に怒っていたのね.カロリーゼロ系はたしかにあんまりおいしくないし,カロリーの高いものは変にカロリー減らしたりせず,カロリーが高いまま食べた方が自然な気がする….

 

ちなみに,三ツ矢サイダーのカロリーは42 kcal/100mL(ちなみにコカコーラは45 kcal/100mL, スプライトは41 kcal/100mL).香料&酸味料のカロリーをゼロとすると,カロリー=砂糖の量と考えることができるので,カロリーから砂糖の量が計算できる(特に新鮮味もないけど…).

こちらを参考にすると,42 kcal/(19 kcal/5 g)=11 gなので,三ツ矢サイダー100mL中に上白糖が11 gも入っている計算に.わたしが買ったのは500mLペットボトルなので55gの上白糖を摂取….つまり角砂糖だと13個以上!すさまじいなあ.

お菓子作りをすると砂糖の量に引いてお菓子食べる気なくなるけど,自分で計算してみるのも結構クるなあ.

らばQで紹介されている写真↓を見るのも結構衝撃だね.

 20130502112706こちらからお借りしました.

 

ということでここで炭酸水ですよ.

炭酸水おいしいですよ.

炭酸ジュースは,甘いのがいいんじゃなくてシュワシュワするのがいいんだ!と思って得た結論です.

炭酸水は,一番炭酸が強い気がする,コープのただの炭酸水がいちばんおいしいよ!

炭酸強すぎて,自転車のかごに乗せて持って帰ったりすると家で吹き出すけど,砂糖が入ってないのでこぼしても手がべたべたにならないよ!

砂糖入ってないので,歯磨きした後でも寝る直前でもいつでも飲めるよ!

ということで炭酸ジュース飲むより,炭酸水をおすすめします.(´∀`)つ

 

と言っても,三ツ矢サイダーおいしかったです.砂糖のことを気にしなければ….