
うさ・ねこ・ぞう

日々の記録.おすすめのもの,楽しかったこと.

来年の目標!

ちょっと早いけど、来年の目標を決めました。

「新しいことに挑戦する」です。

ほんとははるなさんみたいに毎月新しいことにチャレンジする!って言いたいのですが、毎月はちょっと自信が無いのでやめておきます…。はるなさんの今さら入門シリーズがだいすきでした。

今さら入門シリーズ - インターネットもぐもぐ

mogmog.hateblo.jp

特にメイク入門の記事は、わたしも試してみようかなぁとどきどきしました。コスメカウンターはキレイなお姉さんばかりで気後れしてしまうんですけど、行ってみたい…!

 

で、なぜこんなことを言い出したのかというと、いつもブログを読んでるyukiccoさんがおすすめしていたこちらの動画を見て影響されたためです。


Hoping invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo ...

植松さんのことは知らなかったのですが、すてきな夢を持っている人ですね!途中うるっとしてしまいました…。英語のTEDで登壇している人みたいに、プレゼンが超上手なスーパーマン!って感じじゃないのが親近感を感じます。笑

新しいことに挑戦すれば、できることが増える。できることが増えたら、自信が持てる。

って言葉がいいなーってじんわりきました。来年は挑戦の年にするぞ…!!と思いついたので、忘れないように覚え書きしておきます。

 まずは以前から興味のあるヨガを始めたい。あとは上述したけどお化粧関係。個人的に海外旅行もしてみたいなー。

 

と、すっかり年末モードです。今年は過ぎるのが早かった…!あと1ヶ月!! 

休日用ショルダーバッグの変遷

イーザッカマニア: ショルダーバッグ

自分で選んで買って、使いやすいな~~と長く使っていた初めての鞄。

 

  • 色:ライトブラウン
  • 値段:1900円+5%
  • 重量:190 g
  • 購入日:2011年4月27日

 

生地は安っぽいけどとにかく軽いし、やわらかいので荷物をたくさん入れられたのが便利でした。また、ブラウンのバッグがとても合わせやすく、なんだかんだいって一年中使えて便利!好き!ということに気づいた。気づいたら3年以上使用していて、ぼろぼろになってきたので交代~。

PORTER: FREE STYLE: ショルダーバッグ

イーザッカのバックと交代で買ったのがこちらです。

  • 色:キャメル
  • 値段:18,900円
  • 重量:385 g
  • 購入日:2014年8月16日

上記の鞄がぼろぼろになってきたので、代替品を探してしばらく探し歩きました。しっかりしたもの・気に入ったものを買って長く使いたいと思い、いろいろなお店を見て回る。いつか鞄を買いたい!と思っていたブランドがいくつかあったものの、普段の格好がカジュアルよりなのでどれもいまいちしっくりこない。最終的に、ポーターでこれまで使用していたものと似たような形の鞄を発見し、即気に入って購入!気に入ってますが、ちょっと重いのが難点…。

土屋鞄: シフォン・メレンゲショルダー

最後に、買ってないけどいつか欲しい憧れバッグを紹介!

  • 色:やっぱりブラウンかなぁ…。
  • 値段:37,000円
  • 購入日:??年??月??日
  • 重量:420 g

クリスマス限定カラーが出たよ!というメルマガから発見。かわいい…。ポーターの鞄よりも女性らしいフォルムですてき。レビューにひたすら軽い軽い書かれているけれど、ポーターの鞄より50グラムくらい重いのがちょっと気になる…。そしてお値段はかわいくない。うーん。でもかわいいなぁ…。とりあえず、暇があるときに店舗に行って実物を見てきたいと思います。

 

ひさしぶりの物欲メモでした。

アジア人女性のおしゃれは世界の中でも独特な気がする

前回の記事と同じようなおしゃれの話題です。

myumyumyu.hatenablog.com

こっちの人は金髪だし足長いし、おしゃれだなーーーと思う女の子が多くて、たくさんのおしゃれな女性を眺めるしあわせな日々です。んで気づいたのは、アジア系とそれ以外とで女性のおしゃれに違いがあるような…?ということで、気づいたことをまとめてみました。以下、特に断りのない限り、「みんな」はアジア人以外の女性を指しています。

お化粧

みんなかなり素肌に近い感じだけど、アイメイクはばっちり。特にまつげはバサバサ!という感じです。ほんとにみんな目が大きくて堀が深くて鼻が高いなあ…と、いつもほれぼれしちゃいます。テルマエ・ロマエで日本人が「平たい顔族」って言われてたのも納得。華やかさが違います!うらやましいなー。

反面、こっちで見かけるアジア系の子は、ナチュラル…というかすっぴんに近い子が多い印象 (自分も含め…笑)。しかも周りの人たちはみんな背が大きい…。後述する服装とあいまって、かなり幼く見えます。

髪型

前髪をつくらず、おでこを出している女の子が多い。そのせいもあってか、何度も言うようだけどみんなだいぶ大人っぽく見えます。髪型はゆるいパーマをかけたロングの子が多くて、そのまま下ろしてるか、かなりラフにつくったお団子にしてる子が多い。あまりヘアアレンジに時間をかけてない印象。ゆる~くまとめてるのがなんだかおしゃれに感じます。

アジア人は髪が黒くてストレート、髪質もしっとりつやつやな感じなので、ラフにまとめるってのがあんまり似合わないような…。いや、わたしにヘアアレンジテクが足りていないだけかもしれません。

洋服

シンプルだけどおしゃれだなーと感じます。やっぱりみんな自分にあった服を選んでいる印象!ボトムスはみんなかなりタイトめ。んで気になるのが、おしりにボリュームのある子が多いなあと…(特にスイス人の子)。やっぱり乳製品が効いているのか!?

髪型といい服装といい、米澤よう子さんが書いてたパリジェンヌたちと一致するなあと感じました (フランス人の友達はいないけど)。 

 

 

 

反面、アジアの子はあんまりボディラインを強調するような、ぴったりめの服は着ていない気がします。まあ強調しても欧米人の体型には勝てませんけどね……(自虐)。チョイスが幼いというかかわいい服の子が多い。

そこで思ったのは、やっぱりアジア…というか日本は「かわいい」の呪縛が強すぎるのでは…!?ということです。詳しくは雨宮まみさんのこちらの本をどうぞ。おすすめです。

日本の水着売り場には若い女の子向けの水着しかなくて、ビーチで水着になって泳いでるのも若い子ばっかりで、自分が水着着るなんて絶対無理!と思っていたけど、ドバイに行ったら大人向けのすてきな水着もちゃんと揃ってて、老若男女みんなビーチを満喫していて、日本の「かわいい」の呪縛から解き放たれました 

みたいなことが書いてある話が一番すきです (今手元に本がないのでタイトル失念)。こじらせ女子じゃなくても、日本人の女性ならかならずどこか共感するところがあるんじゃないかなあ…。サンプルはこちらのページから→女の子よ銃を取れ Girls Just Want to Have Guns

アクセサリー

なんか話がずれてしまいました。まぁここの項は国籍関係ない感じです。みんなアクセサリーの使い方がオシャレだなーと思います。ブラジル人の友達はターコイズのアクセサリーがとても似合っているし、ブロンドヘアー+白い肌にはシルバーのアクセサリーが映えるし、ピアスやブレスレットがみんなおしゃれだなあ…と毎日感心しています。

あとやたらロンシャンの鞄持ってる人多い! こっち来るまでは全然興味なかったのになぁ…。最近欲しくなってしまった。 

雰囲気

街中にいる人でも、気軽に話しかけられる雰囲気を持っている人が多いです。すごくすき。余裕がある感じというか。「Excuse me?」って話しかけると、こっち見て目を合わせてくれる人が多い。もちろんアジア人も優しい。というかみんな優しいです。日本にいる知り合いじゃない日本人が一番冷たいんじゃないか…と思うことが時々あります。

クラスにめっちゃかわいいイタリア人の子がいて、人なつっこい猫みたいな、とっても魅力的な子でした…。あーかわいかった。国に帰っちゃったのでさみしくてしかたないです。会いたいな-。

 

ということで、後半はもはやアジア人どうこう関係なくなっちゃいましたが、いろんな人を見ることができるので毎日楽しいです。おしゃれしたいなーーーー!という気分が盛り上がってきているのですが、イギリスは物価が高い&帰りの荷物のことを考えると、あんまり物欲を満たせていません。つらい。

みんなおしゃれ~

UKシリーズ第5弾。といっても今回はあまりUK関係ないです。

こっちに来てから思ったのですが、みんなおしゃれです。

特にメガネ。ブランドもののメガネをかけている子の多いこと!わたしが見つけただけでもdolce&gabbanaRay-BanPRADA、Dior…。みんなすごいなあ。ブランドもののメガネって、日本でかけている人を見たことなかったけど、わずか1ヶ月でこんなに見つけるとは。日本の人は目が悪い人が多いから、ブランドもののメガネが流行らないとか?わたしが知らなかっただけ?それとも留学するような人はみんなメガネにお金をかけられるおしゃれさんってこと?こっちの人は基本的にみんなサングラス持ってる→ブランドもののサングラス買うのが普通→メガネもブランドもの!ってことなのかなー。謎だ-。

ブランドものの鞄や靴が欲しいと思ったことは数知れずあれど、メガネを欲しいと思ったことはなかったなあ。いくらくらいするのかな?やっぱり高いと使い心地が違ったりするのかしら。それともブランドものはデザイン重視で、眼鏡屋さんの方が使い心地はいいのかなあ。厚いレンズを薄くする加工はしてくれるのかしら。追加料金かかるの??謎がつきない-。

 

ということで最近、ブランドもののメガネが熱いです。

【学振】(続) 税金税金!税金こわいよう(´Д`)

ふとスマホから自分のブログを見てみたら、注目記事1位がこちら↓


【学振】税金税金!税金こわいよう(´Д`) - うさ・ねこ・ぞう

になっていてびっくりしました。備忘録として書いたものだったので、この記事がこんなにアクセスを集めるとは…。久しぶりに記事を読み返してみたら、

ということで似たような境遇(学振特別研究員に採用されて扶養はずれたよ~)って人に向けて,前年度&今年度の社会保険料を公開します.来年度はどうなることやら….

 という記述を見つけたので、今年度の社会保険料を算出してみました。

これまでの社会保険料

平成24年
平成25年度
  • 所得税 → 4,670円/月 ,計56,040円 
  • 国民健康保険料 → 20,100円/月,計201,000円
  • 国民年金保険料 → 15,040円/月,計178,290円
  • 市民税・県民税 → 6月 19,200円,その後16,000円/2月,計67,200円
  • 社会保険料合計 → 50,2530円

ということで平成24年度 (D2, 学振1年目) から平成25年度 (D3, 学振2年目) で、社会保険料総額が427,540円もアップして驚き…でした。それでは今年度はどうなったかと給与明細を見返してみましたが、支払ってる社会保険料が毎月変動しているみたいので、毎月の支払額だけをまとめてみました。

平成26年度の社会保険料

  • 所得税 → 約6,500円/月 (約2,000円/月↑)
  • 国民健康保険料 → 10,00円/月 (約10,000円/月↓)
  • 国民年金保険料 → 0円 (約15,000円/月↓)
  • 厚生年金保険料 → 23,968円/月 (約24,000円/月↑)
  • 市民税・県民税 → 8,700円/月 (変化なし)
  • 雇用保険 → 約1,500円弱/月 (約1,500円/月↑)
  • 社会保険料合計 → 約2,500円/月、計30,000円 アップ

ということで、思ったよりも変化しませんでした (実際には、ここからさらに諸々の会社関係費 約22,500円/月、奨学金返済 24,730円/月、医療保険料 3,000円/月が引かれます…)。つまり学振をもらっている皆さんは、2年目を乗り切れば税金は怖くない!!!ということですね。タイトルに偽りのある記事になってしまいました。

ちなみに前回の記事でぼやいていた貯蓄ですが、とりあえずはできています。というのも、家賃補助 (家賃&光熱費) が出るので固定費がだいぶ下がったためです。しかし収入の増加に合わせて支出も増えているので、思ったより貯金できていません…。数ヶ月前にお金に関する本も買ったので、遅くとも年末までには家計の見直しを終わらせたいです!

Happy Halloween!

UKシリーズ第4弾。10月31日はハロウィン!街は大賑わい。イギリスでハロウィンをお祝いするようになったのはここ10年くらいとのことですが、すっかり定着しているみたいですね。たのしかったー! 

お店は数日前からすっかりハロウィン仕様。

20141031084419パーティーの広告! 

20141029083604パン屋さんもハロウィン!

20141029083600かわいいー。 

そして当日は、新聞の記事もハロウィン仕様!

20141102110224ホラーな家具特集。

20141102110225広告もハロウィン!

20141102110226こんな記事も。ハロウィン関係ないですが。かわいいーー!

しかしさすがに朝はハロウィンの格好をしている人は見かけませんでしたね。みんなふつうに仕事 or 学校に行っているみたいでした。

 

わたしも学校が終わったら、もちろんパブへ!途中で見かけたコスプレショップ(みたいなお店) の前は、前日も当日もながーい列ができていました。わたしもお店に入ってみましたが、コスチュームは高すぎて買えませんでした…。スーパーで魔女帽子だけゲット(笑)

20141031183755ダイキリ!おかわりをもらったら、ライムの上にドクロのグミをのせてくれましたー!

20141031174802インテリアがかわいい♡

20141031214454こっちのパブでは、いろんなところに蜘蛛の巣が!ハロウィン特別メニューもありました。

20141031221221

夜が更けるにつれてたくさんの人人人!コスプレしていない人の方が少ないくらい。みんな楽しそうだった-!わたしも次があればなにかコスプレしてみたいです♪

パブに行ってきた

UKシリーズ第3弾です。先週、初めてパブに行ってきましたー。海外に行くのは今回で3回目ですが、いつもはレストランで食事していたので、パブは初体験です! 

20141010155325

これは昼に飲んだときの写真。ビールに隠れちゃってるけど、もちろんfish&tipsも食べました-!

注文

行ってまず驚いたのは、パブというのは都度カウンターに行って注文するスタイルということ。つまり1杯飲んだら、いちいち席を立って注文してお金払って席について飲んで………という感じです。正直めんどいです。日本の居酒屋が恋しい…。と思ったら、おじさまがたはカウンターの近くで立ったまま談笑しつつ飲んでました。なるほどなー。

メニューには、値段の他にパイント (pint) という記述があって、何じゃこりゃ?と思ったら、量の単位でした。Wikipediaによると、1パイントは約0.57リットルとのこと。中ジョッキよりも少し大きいくらい?

お酒

ビールをきんきんに冷やして飲むのは日本だけ!…という事前情報を胸におそるおそる飲んでみましたが、どこもじゅうぶん冷えてました。よかった。ドイツのLowenbrauやオーストラリアのCoopers Breweryのビールを飲みました。うまいうまい。ってイギリスのビールを飲んでない。これはまずいですね。また行きます。

レーベンブロイ ( Lowenbrau)/あなたの知らないビールの世界

クーパーズブルワリー (Coopers Brewery) | オーストラリアビールガイド

でもちゃんとサイダーは飲みました!イギリスではサイダー (発泡性のりんご酒、シードルと同じ) がポピュラーなんだそうです。イギリスのStrongbowやアイルランドのMANGERSなど飲みましたが、甘くて飲みやすくてとっても気に入りました。おいしいよーー。 

ビール?シードル? 「STRONGBOW CIDER ストロングボウサイダー」 - ☆れいとこさん日記☆ - Yahoo!ブログ

MAGNERSが飲みたい | Help Point

ご飯

ところで、パブのどこを探してもご飯のメニューがない…。店員さんに聞いてみると、「うちにはないよー」とのこと (多分)。しょうがないので、向かいの店で適当にパンを買って食べました。帰って地球の歩き方を見てみると、

食事もできるパブはダイニング・パブと呼ばれる。1階がパブで2階がレストランという形式も多い。

 だそうです。つまりこっちの人はお酒を飲むときにご飯を食べないんですね…。現地の人に「なんでお酒飲むときに何も食べないの?」と聞いたら、「たくさん酒を飲むためさ!」とのことです。ああ、日本の居酒屋が恋しい (2回目)。

 

ということで、食事が注文できないのには困ってしまいましたが、お酒は大満足-。おいしかった